【新紙幣】新しい日本銀行券のイメージをごらんください

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2019/04/09(火) 09:38:31.23 ID:Rd646Y8t0 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
紙幣刷新へ 1万円は渋沢栄一、5千円は津田梅子
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43505090Z00C19A4MM8000/
新しい日本銀行券のイメージ
https://www.nikkei.com/content/pic/20190409/96958A9F889DE6E1E7E2E7E2EBE2E2EBE2E6E0E2E3EB9F9FEAE2E2E2-DSXMZO4350677009042019I00001-PB1-4.jpg

政府・日銀は2024年度前半に千円、5千円、1万円の各紙幣(日本銀行券)を一新させる。
麻生太郎財務相が9日午前に発表した。刷新は04年以来。千円札の図柄は北里柴三郎、
5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一になる。
「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。
自動販売機などの関連需要が生まれるため、景気刺激の効果もありそうだ。

渋沢栄一は第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、
日本の資本主義の父とされた。1万円札の図柄変更は1984年に聖徳太子から
福沢諭吉になって以来となる。

津田梅子は津田塾大学の創始者で、特に女子の英語教育の指導に注力した。
5千円札は現在の樋口一葉に続き、女性の図柄となる。

北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られ、感染症予防や
細菌学の発展に大きく貢献した。ペスト菌を発見した功績もある。

新紙幣には最新の偽造防止技術などを用いる。政府は5月1日から元号を
令和とする発表に続いて、紙幣の刷新も発表した。心理面の好転を狙い、
個人消費の喚起など経済効果も期待しているとみられる。

124: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2019/04/09(火) 10:02:56.42 ID:NLjyvbrO0
>>1 数字でか杉るw

184: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [JP] 2019/04/09(火) 10:18:50.45 ID:wgBYNhVDO
>>1
改元機運盛り上がるなら2024年と言わずに、来年か再来年には発行して欲しい

2: 名無しさん@涙目です。(北海道) [EU] 2019/04/09(火) 09:39:23.33 ID:L3eA/vpu0
偽札っぽい

3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 09:39:49.46 ID:3U7ZTurO0
フォント変えるのか
外国の札っぽい

4: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [AR] 2019/04/09(火) 09:39:55.85 ID:MOqK4W4W0
韓国かどこかのアジア系の紙幣みたい

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:40:09.44 ID:dle4uanU0
何故か新10000円札がATMで詰まり使えなくなる不具合が多発

47: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2019/04/09(火) 09:45:34.08 ID:4NfHekov0
>>5
みずほ銀行だけ

65: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:48:58.66 ID:WIasZZUt0
>>5
紙幣変わる時偽札出回るからね

6: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2019/04/09(火) 09:40:11.42 ID:XVrsgtP50
ユーロ紙幣みたいだな

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:40:20.23 ID:2kFZjxKz0
なんかユーロ紙幣とかに寄せてきたな
ださい

8: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [SK] 2019/04/09(火) 09:40:23.58 ID:nsz+JdaY0
聖徳太子はどうした

9: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:40:24.87 ID:kB3JveRS0
2000円s

10: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/04/09(火) 09:40:29.58 ID:f2tAoBll0
数字がでかいからチープに見える

11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:40:35.52 ID:07eLjwKv0
だせえ 壱万円みたく漢字で書けよ

12: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:40:36.72 ID:L3qZaeBz0
は?
虚構だろ?ダサすぎるんだが・・・子供銀行券かよ

13: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2019/04/09(火) 09:40:39.15 ID:pTmghrdX0
でかい

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:40:57.01 ID:uho/h5YB0
なんかちゃちーなw
東南アジアの札みたいw

15: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2019/04/09(火) 09:40:58.08 ID:/0bV6n/I0
パチモン臭がやばい

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/04/09(火) 09:41:04.78 ID:x+FzuFSE0
凄くアジアンだな…

17: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TW] 2019/04/09(火) 09:41:07.81 ID:+56ye2L20 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
キャッシュレス社会なんだから昔みたいな重厚さはいらん
オーストラリアドルみたいにポリマー素材で小さくてカラフルな感じでいいよ
https://www.fxexchangerate.com/currencyimages/aud-500.jpeg

18: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:41:13.40 ID:d+LeKF0x0
だせぇw
字が見えない爺向けだな

19: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/04/09(火) 09:41:40.46 ID:lHgtDsMo0
渋沢栄一はたしかにとてつもない偉人だが、
福沢諭吉はある種近代以降の日本の(精神的)創始者みたいなところあるから
そこは変えない方がいいと思うが。
1万円以外を変えろよ。

20: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2019/04/09(火) 09:41:42.43 ID:MzXe2JG/0
外国人がパッと見わかるようにしたのかな?

21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:41:54.15 ID:HcrRXMuK0
インフレ諦めたんか

45: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:45:09.79 ID:nRVulQMQ0
>>21
デノミと勘違いしてるの?w

73: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:50:39.35 ID:6jlNFdHz0
>>45
きみ頭悪そうだね

83: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2019/04/09(火) 09:53:08.16 ID:jL0aJKpC0
>>73
何かおかしいなら具体的に言いなよ?w
頭が悪くて具体的に言えないんだろうけどw

22:  (玉音放送) [JP] 2019/04/09(火) 09:42:04.92 ID:NEqMqO5A0
あれ?まえよりかなりダサいぞw

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:42:05.27 ID:TjGBh7q20
なんか古くなった

24: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/04/09(火) 09:42:11.05 ID:6owz1ZVS0
ださい

25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL] 2019/04/09(火) 09:42:24.13 ID:JMw4tgz60
子供銀行でももっとかっこいいの作るぜw

26: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2019/04/09(火) 09:42:37.43 ID:QS/DO5hw0
ユーロ感

27: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:42:39.91 ID:w1sJWItz0
聖徳太子の肖像を、外した頃から
バブル経済が起こり やがて破滅し
日本の衰退が始まってるな

28: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:42:43.91 ID:PwHMHdgb0

35: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/04/09(火) 09:43:38.27 ID:PgoFeKOD0
>>28
1万円札すらくさそうとかどんだけだよ

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:42:58.03 ID:lQvVtGtW0
何だろう、正直そんなに悪くないと思ってしまった

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:43:12.85 ID:4FMBFm6i0
これ数字のフォントが悪いわ

31: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ID] 2019/04/09(火) 09:43:19.97 ID:/yVSBo/g0
フォントがダサいし文字サイズでか過ぎ

32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/09(火) 09:43:20.53 ID:ir3hSEJh0
外国人向けなんだろうけどなーんかなあ

33: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/09(火) 09:43:21.00 ID:MXhMVF960
お前ら文句ばっかりだな

34: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/04/09(火) 09:43:36.65 ID:rURvRZ9q0
これからは徐々にキャッシュレス化してくだろうし、クソダサいのはコストダウンかね

36: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MD] 2019/04/09(火) 09:43:49.80 ID:lv1hiS+y0
テラダサスwwwwwwwwwwww
というか一万円札にただの小汚いオッサン起用してどうすんの?

37: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/04/09(火) 09:43:52.32 ID:44K056uQ0
日本の紙幣っぽさはもう少し残して欲しいなぁ

38: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ZA] 2019/04/09(火) 09:43:52.79 ID:CcfF8VV90
お札も高齢化か
ハズキルーペいらずだな

39: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2019/04/09(火) 09:43:54.25 ID:QWRpj6u50
なんか外国っぽくてかっこいい
これは欲しい

69: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MD] 2019/04/09(火) 09:49:34.76 ID:lv1hiS+y0
>>39
いやそれは流石に感性がいかれてる

40: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:44:07.78 ID:3KFO7JAe0
ゴシック系にすると外国紙幣みたいだな

41:  (玉音放送) [JP] 2019/04/09(火) 09:44:14.61 ID:NEqMqO5A0
でも現金の存在ってこれからかなり意味なくなるし
これくらいでいいのか?も

42: 名無しさん@涙目です。(家) [NL] 2019/04/09(火) 09:44:39.48 ID:yNkjfoK30
顔が四角い人多いな

43: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CL] 2019/04/09(火) 09:44:49.80 ID:U53fo+Pt0
2万円札追加だけでOK

44: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:44:51.35 ID:sZk46nYN0
ルパン・次元・五右衛門でいいよ

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:45:19.39 ID:hS/Qbjdo0
世界一強い通貨なんだからもっと重々しい感じで頼む

52: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2019/04/09(火) 09:46:41.28 ID:4NfHekov0
>>46
山中鹿之介と真田幸村と雷電爲右エ門

48: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2019/04/09(火) 09:45:54.62 ID:mwHqDr1G0
何でもいいわ使ってりゃ慣れるし

49: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 09:46:00.55 ID:nw+YCgWH0
1000円の裏は北斎?

50: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/04/09(火) 09:46:06.94 ID:2TQF0Am10
万札に渋なんて字の人入れるなよ、景気悪いわ

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:46:09.09 ID:rOeHfdpq0
中国感あるな

53: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:47:12.88 ID:Cmr24BjM0
プラスチック紙幣にならないの?

54: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TW] 2019/04/09(火) 09:47:16.77 ID:+56ye2L20 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
デノミして10000円=100新円にしよう
ドルやユーロと互換性が高まる
1銭、5銭、10銭玉も復活や!

55: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/09(火) 09:47:25.98 ID:5DtwZffK0
紙幣がいつまでも白黒ってダメだろ
カラー印刷にしろ

148: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/04/09(火) 10:09:03.78 ID:dV+MCgmz0
>>55
紙幣が白黒ってw

56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BE] 2019/04/09(火) 09:47:26.37 ID:vkttysc10
ちょっとデカくなってません?

57: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:47:30.55 ID:Ohyfrwbs0
朝鮮紙幣みたいwww

ネトウヨ どーするのこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

58: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2019/04/09(火) 09:47:42.55 ID:Wo883C/F0
俺エア慶應だから福沢諭吉先生出なきゃヤダ

59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/09(火) 09:48:11.29 ID:y5HUQmd20
だせえけど海外観光客意識するなら無難だわな
時代だししゃーない

60: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [KR] 2019/04/09(火) 09:48:36.93 ID:DkKwlm7h0
なんか海外っぽくてこれじゃない

61: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/09(火) 09:48:39.43 ID:o1qEMn550
だっせえええええ
なんだこのフォント

62: 名無しさん@涙目です。(青森県) [GB] 2019/04/09(火) 09:48:39.97 ID:fxrN5ryv0
数字がデカすぎでバランス悪いと思う

63: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ZA] 2019/04/09(火) 09:48:46.96 ID:CcfF8VV90
ホログラム貼り付けた
お買い物券

64: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/04/09(火) 09:48:54.01 ID:AgCebZwj0
令和ロマンって感じだな
嫌いでは無い

66: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:49:07.24 ID:jJZD+ly00
これフォントや大きさがおかしいのは、実際に発表するものと遠ざけてんだろ。

67: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/04/09(火) 09:49:21.05 ID:akcJd1Ox0
1000円の裏いいな
数字が小さかったらいいのに

68: 名無しさん@涙目です。(茸) [IR] 2019/04/09(火) 09:49:31.12 ID:XjgPrWE50
セキュリティ上がるのかな
そうなるとキャッシュレス煽りがここぞとばかりに増えそうだ

70: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2019/04/09(火) 09:49:59.16 ID:WsipYwdE0
いい加減10万円札だせよ
不便だよ

71: 名無しさん@涙目です。(茸) [MD] 2019/04/09(火) 09:50:05.51 ID:Bwc8xjC80
10000とかの数字をでかくすんなよダセーな今までの漢字表記でいいだろ

72: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/09(火) 09:50:34.20 ID:o1qEMn550
今の札を見てださいと思ったことなかったが、これはないわ…

74: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:50:49.44 ID:vqnQKCpr0
人物の顔に華がないのに輪をかけて
フォントが安っぽくて、ヤバいですよこれは
景気冷え込み待ったなし

75: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:50:59.46 ID:hSjLRZqV0
インサイダーで選挙資金稼いで、ある程度流通した段階で預金封鎖強制切り替えの流れかな。

154: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/04/09(火) 10:11:54.12 ID:S6x6UsWh0
>>75
知ってる言葉を無理して使いたがる子供かな?

76: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/04/09(火) 09:51:19.43 ID:7TUz+hjL0
中国100元札にそっくり

77: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/09(火) 09:51:23.55 ID:Eo6Ie3Wx0
もっと盛れてる写真を使ってやれよ

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:51:41.73 ID:eM8DxyKQ0
イメージってことは、これで決定じゃないってことなのかな
あいまいだな

79: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2019/04/09(火) 09:51:42.40 ID:1sk/+nct0
一万円札は鉄腕アトム、五千円はドラえもん、千円はピカチュウでいい

80: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/04/09(火) 09:51:52.97 ID:U6MVijyk0
ピエール瀧にしろ

81: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/04/09(火) 09:52:30.60 ID:NKNAuwJ00
だっせえ!

82: 名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] 2019/04/09(火) 09:52:39.45 ID:TMAsSNv70
数字ダッサ

84: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR] 2019/04/09(火) 09:53:08.93 ID:/JkErXJB0
だっさwwwwwwwww

85: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/04/09(火) 09:53:25.63 ID:7TUz+hjL0
数字がデカいところが東洋の発展途上国っぽくていやだ

86: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [RO] 2019/04/09(火) 09:53:33.12 ID:+5eYyEzH0
変に明るい色合いのお札は嫌だなあ
発展途上国っぽいセンス

87: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:53:35.53 ID:clx4bHPq0
やっぱり聖徳太子がええな

88: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/04/09(火) 09:54:01.03 ID:Lu6hTnKz0
前の字体のほうが良かった
これは安っぽい

89: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:54:08.10 ID:WtwItoV50
海外の紙幣かよ。またデザイン複数用意して、また有識者会議で決めろよ(´・ω・`)

90: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/09(火) 09:54:16.69 ID:Eo6Ie3Wx0
とりあえず数字のフォントはコレやめろよな

91: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2019/04/09(火) 09:54:34.80 ID:a2diG1L60
せめて一万円と千円を交代しろよ

92: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:54:35.60 ID:5UDnBMRa0
インバウンド対策でこうなるのは理解できる。

ならば片面は昔のお札の字体で「壱萬圓」とか書いて欲しい。

93: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 09:54:47.31 ID:GmKz/5rd0
聖徳太子でいいよ

94: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:54:48.14 ID:qzuLf0/G0
5ドル、20ドル札みたいに500円,2000円札作れよ無能がw

95: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/04/09(火) 09:54:52.81 ID:0mkGe+ue0
色々な意味で国がどんどんチープになっていくな

96: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/04/09(火) 09:55:21.73 ID:PwHMHdgb0

97: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2019/04/09(火) 09:55:22.68 ID:qiSiotOi0
じゃあ言うほど今の紙幣かっこいいんか?

99: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/04/09(火) 09:55:42.87 ID:Lu6hTnKz0
>>97
2000円札はすこだ

98: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/04/09(火) 09:55:32.77 ID:uC2ShGQO0
まじでアラビア数字で行くんか?
しかも1万円札はハゲとるやないかーい

100: 名無しさん@涙目です。(京都府) [BG] 2019/04/09(火) 09:55:48.71 ID:fkLumuvR0
[ ::━◎]ノ ユーロ紙幣をパクッたウォン紙幣のパクリw.

101: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2019/04/09(火) 09:56:50.26 ID:qiSiotOi0
ほんと何でもかんでも文句批判ばかりの心にゆとりのない日本人増えたよなぁ
やはり貧乏人が増えたせいだろうね

157: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MD] 2019/04/09(火) 10:12:11.99 ID:lv1hiS+y0
>>101
誰と喋ってんの?

162: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:14:39.94 ID:zlqGvOe70
>>157
鏡か壁だろ

102: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2019/04/09(火) 09:56:51.88 ID:SgZ+XvFU0
漢数字使ってよ
子供銀行券みたいでちゃちい(´・ω・`)

103: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/04/09(火) 09:57:00.20 ID:59ReABDI0
アジアンテイストすげぇ、日本も落ちたもんだな、ま、コレが政府与党がしたいことだろうけど

104: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2019/04/09(火) 09:57:43.92 ID:PtffOAXx0
ださすぎw

105: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2019/04/09(火) 09:58:01.31 ID:j5+GW15Q0
一万円は諭吉のほうが良かったな

106: 名無しさん@涙目です。(庭) [CH] 2019/04/09(火) 09:58:39.42 ID:A9JcrJoI0
是非に及ばず

107: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2019/04/09(火) 09:58:46.69 ID:xLEftcfl0
数字のフォントが海外紙幣っぽい

108: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/04/09(火) 09:58:59.25 ID:9x8Aukkr0
海外のお札みたいな色合いだな。
昔の五十銭紙幣みたいな重厚なの頼むぜ。

109: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2019/04/09(火) 09:59:36.51 ID:GmO2LfRt0
渋沢栄一のそこら辺にいるおっさん感がすごい

110: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ZA] 2019/04/09(火) 09:59:47.84 ID:5TpZW46h0
むしろ最初から千円札は野口じゃなく北里柴三郎にすべきだった

111: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 09:59:49.99 ID:00pt0cLr0
アラビア数字と漢数字逆にしろ

112: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2019/04/09(火) 09:59:57.05 ID:B/jxUm2t0
地味過ぎ
漫画キャラでいいのに

113: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 10:00:23.99 ID:jnVz80Hj0
資本主義の父って、要は拝金主義の元凶でしょ
まぁ、安倍や経団連にとっては教祖様みたいなもんか

117: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/04/09(火) 10:01:41.35 ID:uC2ShGQO0
>>113
「拝金主義」なんて物言いは搾取とかと同じでマルクス教徒しか使わないからわかりやすくていいねw

114: 名無しさん@涙目です。(東京都) [VN] 2019/04/09(火) 10:01:06.49 ID:XxKdkj/E0
野口英世みたいに実績もなく海外で女の尻ばっか追いかけてたくせに
やたら聖人君主みたいに扱われてるやつよりはええね

115: 名無しさん@涙目です。(茸) [AT] 2019/04/09(火) 10:01:26.77 ID:W6beDn7Z0
北里柴三郎の写真
もっと年取ってからの方が良くないか

116: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/09(火) 10:01:33.22 ID:sXHI7JG00
なぜパステルカラーにした
もっと暗い色にしろよ

118: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/04/09(火) 10:01:43.08 ID:vX99VU2F0
きれいだし外国人ウケはするだろうな
重厚感がと日本らしさが無いのが残念

119: 名無しさん@涙目です。(大分県) [US] 2019/04/09(火) 10:01:51.26 ID:DmyGBf8U0
風景画でいいだろ
なんで肖像画にするんだ

120: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 10:01:57.45 ID:rjenHD/80
インバウンドで外国人向けやから和でええんちゃうか?

121: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:02:15.53 ID:QK3XXgZ/0
コレが日本式キャッシュレス化政策

122: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/04/09(火) 10:02:27.92 ID:2rIbIbXo0
富士山の絵がないのか?

123: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/04/09(火) 10:02:45.87 ID:ZZ6dltri0
一万円は諭吉でいいよ…
何か高齢化の日本を表してるみたい…

125: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/04/09(火) 10:03:23.13 ID:Su1CuIqI0
ダサッ

126: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:04:02.39 ID:+uBY544P0
なんか海外のお札っぽいな

127: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/04/09(火) 10:04:18.14 ID:Su1CuIqI0
何もないアベ自民が伝説づくりに必死w

128: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2019/04/09(火) 10:04:33.86 ID:vBvnmu620
元みたいだな

129: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/04/09(火) 10:04:39.27 ID:jiMhFKg10
どうせ「おばあちゃん、その旧札はもうすぐ使えなくなりますよ!」詐欺が流行るんだろ?

130: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/04/09(火) 10:04:48.02 ID:BJBpRGuD0
ユーロっぽい

131: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [FR] 2019/04/09(火) 10:05:07.50 ID:sxRy0UXuO
また五輪エンブレムと同じで密室で決めたのか

132: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:05:08.84 ID:vqnQKCpr0
聖徳太子と福沢諭吉に並べる者
手塚治虫しかないんだね、なんかもうあのベレー帽と笑顔が既に福ありそうだもん

133: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/04/09(火) 10:05:08.91 ID:e+hM7dv20
センス無いわ

134: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/04/09(火) 10:05:14.85 ID:GKwDCL+C0
数字がダセェ

135: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2019/04/09(火) 10:05:21.14 ID:HOgvYrzE0
世界一重厚にして美しい紙幣から
なんか安っぽいユーロや元みたいな感じになるのか

136: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/04/09(火) 10:05:27.36 ID:XUMsuSYp0
有難味が無さすぎるデザインだな

137: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:05:34.29 ID:sb0OXsLB0
万札は遠目からだと毛沢東に見えるな

138: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/04/09(火) 10:05:54.54 ID:vX99VU2F0
北斎に外国人に媚びてる感がなあ
諭吉はキープでも良かったのに
諭吉渋沢に博文か吉田松陰か勝海舟あたりを

139: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 10:06:08.36 ID:VdPaQskK0
渋さが足りない
やり直し

140: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/04/09(火) 10:06:43.54 ID:TfJkgb4/0
安っぽいな
偽札かよ

141: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/09(火) 10:07:02.47 ID:saUJWztg0
偽札かと思ったわ
改めて見るとこう並べてお前1000円なって刷られるのはどんな気持ちなんだろうなwww

142: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/04/09(火) 10:07:04.60 ID:XUMsuSYp0
そもそもお金に人物っているか?って話なんだが…

143: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/04/09(火) 10:07:00.24 ID:gDmMCo2q0
渋沢って女好きなスケベなやつだろ?

札の刷新を提案したのって韓国人かもなw

144: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:07:27.38 ID:vqnQKCpr0
映画やドラマやアニメで
ジャパンマネーつって福沢諭吉の札束がドーンと並ぶシーンよくあるけど、バッチリ「円は凄い」感出てるじゃん

この渋沢版に置き換えてみ、ヤバくない?

145: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2019/04/09(火) 10:07:34.14 ID:hK+PpQ8U0
外国人にも分かりやすくしたんじゃね?
まあ直ぐ慣れるよ

146: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 10:08:11.29 ID:xSaRDxxf0
500円玉を旭日旗にしたら韓国が偽造出来なくなるな

155: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/04/09(火) 10:12:06.39 ID:vX99VU2F0
>>146
いいな
紙幣も背景それでいい

147: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2019/04/09(火) 10:08:33.93 ID:F4dtBVqq0
こんなじじい勘弁してくれw

149: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2019/04/09(火) 10:09:57.27 ID:bfzsLFRS0
最近津田塾大学が人気無くてレベルが低下しているらしいじゃん

150: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/09(火) 10:10:18.36 ID:NJKlxRo80
人物入れなくて名勝名跡だけでよくない?富士山とか

168: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:15:19.77 ID:20IjZU6x0
>>150
本当そう
人物がおっさんおばさんだし

183: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:18:49.01 ID:9i48jf6X0
>>150
顔にするのは偽札対策ってのもあったはず
顔にした方がちょっと違ってたりするのがわかりやすいとか

151: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:10:34.83 ID:n21HCAjE0
前と似たようなものよりガラッと変えてきて良いんじゃない
漱石から英世に変わった時は気がつかないくらい似てたからな

152: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [EG] 2019/04/09(火) 10:11:05.28 ID:ONApmUfT0
とうとうあきんどがくるか

153: 名無しさん@涙目です。(北海道) [DE] 2019/04/09(火) 10:11:23.85 ID:3HjEUth20
なんか旧札っぽい

156: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/04/09(火) 10:12:09.79 ID:V4GpUA4W0
うわあ
ひどいデザインだな
いずれ慣れるのかな

158: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2019/04/09(火) 10:12:24.14 ID:iOa6BBc40
フォントをなんとかしろ

159: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2019/04/09(火) 10:12:32.10 ID:/s5c1nMU0

160: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/04/09(火) 10:13:27.23 ID:TtgBWNmE0
ダサい センスゼロ
やめちまえ

161: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2019/04/09(火) 10:13:29.81 ID:bfzsLFRS0
そもそも電子マネーに早く切り替えて慣れてもらうべくすこしでも力を入れるべきなのに
新しい天皇万歳なんていって新紙幣をつくってことほごうなんて
土人国家も甚だしい。

177: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/04/09(火) 10:17:42.88 ID:jdwXhaGL0
>>161
キャッシュレス化は税金優遇で促進されるやろ
新紙幣発行でキャッシュレス化が遅れるとかどういう理論?

163: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2019/04/09(火) 10:14:46.98 ID:VH+n7W5i0
サイズもう少し小さい方が良いんだけどなあ

164: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 10:14:51.79 ID:jnVz80Hj0
政府「キャッシュレス!キャッシュレス!」

政府「新紙幣作るわ」

165: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2019/04/09(火) 10:14:55.78 ID:Q+RojqVp0
ダッサ電子マネー使うわ

166: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:15:07.37 ID:9i48jf6X0
新札に替えたら景気がよくなるんであれば前回の時によくなってたはずですよねえ

167: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:15:09.13 ID:Ww4Oy+su0
1万円札、毛沢東?

169: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [AU] 2019/04/09(火) 10:15:22.00 ID:62by0X8U0
日本って新しくするたびにセンス劣化していくね

170: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2019/04/09(火) 10:15:24.75 ID:nryGoBRX0
なお、現在の紙幣は使えなくなりますだと面白い

171: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/09(火) 10:15:47.19 ID:xSaRDxxf0
紙幣変更は既定路線で
ちょうどいいから令和に合わせたと思われる

172: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/04/09(火) 10:16:37.84 ID:Qbcu4/CX0
子ども銀行かよ

173: 名無しさん@涙目です。(家) [SE] 2019/04/09(火) 10:17:19.21 ID:Gyxq2L3f0
なんか最近の令和へのいい流れに少しケチがつきそうな残念デザインだなw

174: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/04/09(火) 10:17:19.81 ID:kePY/sH60
新しい金作ったから借金チャラだなw

175: 名無しさん@涙目です。(福島県) [AR] 2019/04/09(火) 10:17:36.38 ID:4ozrunur0
海外の紙幣っぽい雰囲気

176: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:17:42.55 ID:G1NF5i120
これこそ国書からの一文を引用するなりすれば良いのに

178: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:17:50.64 ID:N15UhjH10
変えるのはいいけど、なんかクラシックなデザインは変えないわけだね。
ユーロみたいにデザインそのものを現代風に変えなよ。

179: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:17:54.29 ID:vh3HTfxA0
岸信介と吉田茂にすれば
パヨクが発狂して面白いのに

180: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2019/04/09(火) 10:18:15.82 ID:HzFRzwfG0
聖徳太子の一万円は重厚感あって良かったよな。

181: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:18:36.02 ID:vh3HTfxA0
>>180
思い出補正もあるんじゃない?

182: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PT] 2019/04/09(火) 10:18:45.65 ID:LHwJxwG30
これなら今の紙幣のままでいいよ
新しくする意味がわからない

193: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:20:01.03 ID:vh3HTfxA0
>>182
偽札防止の最新技術を盛り込まないと
いつまでも古いお札は使えない

185: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/04/09(火) 10:18:53.15 ID:uOipEpxl0
文字でけぇw

186: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2019/04/09(火) 10:18:54.26 ID:dhKL999C0
東南アジアみたいだな

187: 名無しさん@涙目です。(三重県) [AU] 2019/04/09(火) 10:18:55.70 ID:hxCj9afY0
フォントwwwww

188: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/09(火) 10:18:57.58 ID:zigCV7zi0
財務官僚は忖度してアベとアッソウにしようとしたが今回はやめて、
逝去後の2044(令和26)年にする予定。
令和も変わってるかも

189: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2019/04/09(火) 10:19:17.62 ID:Rd646Y8t0 BE:228348493-PLT(16000)

190: 名無しさん@涙目です。(三重県) [AU] 2019/04/09(火) 10:19:19.44 ID:hxCj9afY0
フォントがクソwww

安っぽい

191: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/04/09(火) 10:19:52.94 ID:LQX2WPDR0
1万円札が毛沢東に見える

192: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2019/04/09(火) 10:19:58.31 ID:PaVsoIxt0
功績考えると勝海舟とかじゃないの?

194: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:20:01.70 ID:5DFq7QKU0
資本主義の父渋沢栄一って、資本主義が限界迎えてるときに何言ってんだこいつらw

195: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] 2019/04/09(火) 10:20:02.91 ID:GW+xZW3Z0

196: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/04/09(火) 10:20:11.36 ID:kePY/sH60
秀吉とかあるだろうが
誰もしらんぞ

197: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/04/09(火) 10:20:21.30 ID:jdwXhaGL0
令和生まれの子がバイトし始める頃に、諭吉さん出したら
偽札出されたとSNSでバズるんだろうな

198: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/04/09(火) 10:21:06.91 ID:Ncppi9So0
確かにユーロっぽい

199: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/09(火) 10:21:17.91 ID:OSwsHW260
ダサいなあ
漢数字にしてよ

200: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/04/09(火) 10:21:20.89 ID:UQ7yTOV50
3人ともぽっちゃりしてる